コンテンツへスキップ

こ就寝直前の学習効果を最大化、リラクゼーションと高品質な睡眠を2つ同時に手に入れる方法

就寝前のうつ伏せ学習効果を高めると同時に首のストレッチでリラクゼーション効果を得る

就寝直前のうつ伏せ学習効果

夜、ベッドに入る前の静かな時間は、一日の締めくくりとして、新しい情報を吸収するに理想的な瞬間です。うつ伏せでの学習は、この時間を利用して記憶を効率的に遠隔記憶今後移行させる手段として注目されています。しかし、この学習方法は長く続くと、首や肩に負担がかかる可能性があります。

ストレッチルーネを活用したリラクゼーション

学習後の身体の緊張をほぐし、より良い睡眠へと導くために、ストレッチルーネでのストレッチが効果的です。うつ伏せのまま前屈や側屈のストレッチを行うことで、学習によって緊張した筋肉を優しく伸ばす、リラックス状態へと導きます。

実践方法

  1. うつ伏せでの学習が終わったら、ストレッチルーネを準備します。
  2. 前屈ストレッチでは、うつ伏せのまま両手でルーネをしっかりと支え、顎を引いた姿勢で顎のせ部に顎を当てて体重をかけていきます。この時両肘で顎にかかる耐圧がかかり過ぎないように注意します。
  3. 側屈ストレッチでは、ゆっくりと頭部を左右に倒します。この動作は左右交互に首のコリをほぐすことを意識します。また、片方の手頭の上で曲げ、ゆっくりと体を横に伸ばし、体の側面をストレッチしてもいいでしょう。
  4. ストレッチは、1分~5分程度を目安とします。深呼吸を意識しながらリラックスした状態を保ちます。
  5. ストレッチの最後は、仰向きになり、ルーネの湾曲した面を上にして枕にします。頸椎の前弯に沿うように首の後ろにあたるようにします。
学習効果の高い就寝前のうつ伏せ学習後は就寝前の前弯枕で首のリラクゼーション
学習効果の高い就寝前のうつ伏せ学習後は就寝前の前弯枕で首のリラクゼーション:詳しいルーネの使い方はこちらをご覧ください。

まとめ

就寝直前のうつ伏せでの学習は、記憶の定着に効果的ですが、身体への負担も行う必要があります。 ストレッチルーネを用いたストレッチは、学習後の身体を効果的にリラックスさせ、質のこのルーチンを取り入れることで、学習効果の最大化と同時に、心身のリラクゼーションを得ることができます。

就寝直前のうつ伏せ学習に関する参照サイト:「うつ伏せで勉強」をやめるべき3つの理由 ※うつ伏せ学習のリスクなど理解した上でうつむき学習の効果を科学的に説明しています。ぜひご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です